20160511104425 20160511104452 20160509194232 5月9日(月)午前、かながわ民進党一期生有志で「県立中井やまゆり園」に伺いました。この施設は主として知的障害のある方に対する障害者支援施設です。特に、強度行動障害のある方を受け入れています。最高齢者は81歳、一番若い方は18歳という幅広い年齢層の方がいらしゃる中で、現場でのご意見・ご要望などを伺いました。昭和47年に精神薄弱者援護施設として開設された後に再整備をし、強度行動障害のある利用者の方の受け入れの為の専用棟もあり、施設内も見学させていただきましたが、施設の老朽化もあり今後検討が必要であると認識をしました。ただし、民間施設と比較すると課題もあると感じております。県立の施設として県民の方からのご要望を一人でも多く受け止める努力に向けての整備が必要であると感じます。http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5889/