20160511110439  201605111105045月9日(月)午前、やまゆり園視察後、茅ヶ崎市内にある「神奈川県衛生研究所」を視察させていただきました。県民の健康と生活の安全を守るためにさまざまな役割をされています。県内で食中毒が起こった際の原因究明や、海水浴シーズンを前に県内海水浴場の水質検査など健康被害の発生予防・拡大防止など健康危機管理にかかわる業務に取り組んでいます。保健所等とも連携し、HPなどを通じて県内の感染症発生情報などを発表しています。短い時間での視察でしたが、専門性の高い分野で取り組まれていることは理解をいたしました。今後の課題もあるようですので、今一度お伺いしてみたいと思います。http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/