DSC_2089 14398776158858月18日(火)午後、川崎市選出の県議会議員で構成されている「多摩川会」で川崎市内調査。今回は「矢上川地下調節池」の視察を行いました。昨日のような豪雨で洪水や河川の氾濫が起きないよう、JR梶が谷貨物ターミナル駅付近から井田長瀬緑地付近まで約4000mのトンネル式地下調節池を建設しています。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f507/p830608.html#gaiyou

今日は、建設途中の中間立坑を視察させていただきました。この中間立坑は地下約62m(ビル20階分相当)まで掘り下げるのですが、その施工工法などを担当の方から説明を受けました。近年、ゲリラ豪雨や一日に数十ミリも雨が降る日が珍しくなくなり、万が一の備えのためにしっかりと準備をしておくことが必要と感じました。
現地視察の後は、川崎市役所にて「川崎市立中学の生徒死亡事件について」ヒヤリング。また「川崎市当局との意見交換会」を行いました。今年2月20日に起こった痛ましい事件。被害者も加害者も同じ川崎市在住の少年であったことに衝撃を受けました。その後、半年経過した中で、川崎市としての今までの取り組み、これから再発防止のための対策について活発な意見交換を行いました。

http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000066812.html

今日の市内視察をうけ、しっかりと今後の活動に活かして参りたいと思います。本日の視察に関しご協力を頂きました皆さまに感謝申し上げます。

今日も一日ありがとうございました<(_ _)>