DSC_2039 DSC_20408月7日(金)午後伊勢原市にある「子ども権利擁護センターかながわ」http://cmpn.childfirst.or.jp/ に阿部知子衆議院議員を座長に7名でお伺いし、視察させていただきました。この「子ども権利擁護センターかながわ」は、虐待やネグレクト等の人権侵害を受けたことが疑われる子どもたちや犯罪・DVを目撃した子どもたちに対して、児童相談所・警察・検察によって構成される多機関連携チームと協働して、司法面接(子どもから事情を聴かなければならない場合に用いられる調査・捜査面接)と系統的全身診察(子どもの全身をくまなく診察して健康被害の有無を精査する診察)を提供し、子どものためのワン・ストップ・センターとして機能することを目的に、平成27年2月27日に伊勢原市に開所しました。
山田理事長のお話を伺いましたが、まだまだ日本のシステムとして遅れている。また、子どもの気持ちに立った活動がなされていないという現場の声を強く頂戴しました。今日の視察を受けて、委員会等でしっかりと質問をさせて頂き、児童虐待がなくなることが一番ですが、起こってしまった児童虐待に少しでも子どもの視点で寄り添うことが出来るようお手伝いをさせて頂きたいと思います。