8月5日(月)今日は所属する会派での県政調査で金沢へ。視察一ヶ所目は「B’s行善寺」。みんなが共生するコミュニティ拠点づくりについて現地の職員の方よりお話をお伺いしました。「ごちゃまぜ」をコンセプトに、子ども・高齢者・障害者みんなが一緒に暮らせる街づくりに取り組まれています。今日、視察をさせていただいた施設は、児童発達支援センターや放課後デイサービス、0~2才児の保育園、クリニック、フィットネス、温泉と地域の方はもちろん、一般の方も利用できる施設になっています。その施設の中で、健常者も高齢者も障害者も一緒に働いている、まさにごちゃまぜの施設でした。神奈川県も共生社会の推進施策を進めています。参考にさせていただく貴重な視察をさせて頂きました。