10月24日(水)午後、神奈川県大井町に4月第1期オープンをした「未病バレーBIOTOPIA」を見学。先日も決算特別委員会の委員の皆さんが視察をされていましたが、普段どのような方が、どのくらい来訪されているのかなど現地を確認。年間20万人の来場者目標を掲げるこの施設。オープニングイベント等でオープンから約1ヶ月で約12万人が来場したと県からの報告がありましたが、実際に平日の集客は地域の方に限られているようです。今後施設の充実を図られるということですが、いかにリピーターに繋げるか、こBIOTOPIAに行ってみようと思っていただけるか、今後の施策を注視するとともに委員会等で質疑を重ねていきたいと思います。