12月14日(水)午前中、かながわ民進党政調会、厚生委員会委員を中心としたかながわ民進党神奈川県議会議員15名にて、津久井やまゆり園を訪問し、事件後の現在の状況などの確認のため、現地調査を行いました。ご存じのとおり、津久井やまゆり園は、7月に殺傷事件発生しました。事件から5か月を迎えようとしておりますが、普段通りの日常生活を迎えているように見えますが、本日の報告によると、まだまだ事件の後遺症が残っているとのことでした。また、スライドで事件後の各部屋の悲惨な状況を見させていただきましたが、本当にむごい惨憺たる状況であったことが報告されました。今後、建て替えが決まり、これからさまざまな議論が重ねられる予定ですが、まずは施設に入所されている方々、そしてそこで働いている方々にとって、過ごしやすい施設であるべきと考えております。しかし、ある意味それはそれと考え、本当に80億という概算的な数字が出ている中での今後の議論は必要だと認識しています。お亡くなりなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

15440411_1011352955676645_1305443216771830653_o 15390768_1011353022343305_2713887306901103396_n