11月9日(水)かながわ民進党神奈川県会政務調査会県外調査2日目の今日は、鹿児島県庁にて「障害のある人もない人も共に生きる鹿児島づくり条例」について、鹿児島県保健福祉部障害福祉課自立支援係担当係長よりご説明を受けました。神奈川県では、やまゆり園で悲惨な事件後「ともに生きる社会かながわ憲章」を定めました。鹿児島県における条例の制定の経緯、意義および内容、条例制定後の施策の取組状況などを伺い、かながわ県における共生条例の制定や「ともに生きる社会かながわ」の実現に向けて、予定していた時間を大幅に超える質疑が行われました。質疑後、県庁内を見学させていただきましたが控室からはきれいに「桜島」を見ることができました。午後は、愛媛県へ移動。明日最終日は、愛媛県庁にて調査を行う予定です。

14925238_984163098395631_1182279525687958388_n 15027415_984163241728950_112399288921018090_n