9月15日(日)午後、相模湾で初となる海上タクシー実証実験を視察。海上タクシーは、定員12名以下の船舶で、決められた2地点(県内のマリーナや海の駅など)を結ぶ海上交通で、今日は、葉山マリーナ(葉山町)~湘南港(藤沢市・江の島)間のコースに乗船させていただきました。乗船中、並行する国道134号線の渋滞や今日行われた「関東学生ヨット選手権大会女子レース 」を間近に見ながら約20分で江の島(湘南港)に到着。海からしか見えない景色も楽しませていただきました。オリンピックの際も、外国人選手団がこの海上タクシーを使って移動をされるとのことです。各港の交通アクセスなどまだ課題は感じますが、オリンピックを見据えた移動手段の一つとして検討を進めるべきと考えます。
 この実証実験は11月17日(日曜日)までの期間のうちの11日間で行われます。ぜひ皆さまも体験してみて下さい。現在は実証実験のため、乗船料も非常にリーズナブルになっています。今回のルートは10人で乗船するとひとり600円で乗船することが出来ます(一艇をチャーターする形です)。
詳細は下記アドレスをクリックしてみて下さい!
http://www.pref.kanagawa.jp/…/y…/seaproject/kaijyo-taxi.html