DSC_1552民主党かながわクラブ県政報告Vol.1

 県議会任期スタート『文教常任委員会』に所属決定

4月30日、県庁へ初登庁し、神奈川県議会議員としての任期がスタートしました。今後4年間、「徹底的に現場主義」をモットーに神奈川県の発展のため職務を果たして参るとともに、麻生区の皆様の声を県政の場に届けて参ります。 県議会では、「文教常任委員会」「教育・社会問題対策特別委員会」への所属が決定しました。5月21日の文教常任委員会では、自身の経験や子育て中の親としての経験を交えながら「放課後子ども教室事業」「小中一貫教育校導入」等について県教育委員会に対し質問をしました。今後も生涯学習や子どもの教育、いじめの問題、中学校給食の導入について等、しっかりと議論をして参ります。

所属会派民主党かながわクラブでは、政務調査会副会長兼事務局長に就任。5月28日同政調会にて、箱根・大涌谷周辺の火山活動視察を行い、箱根町で現状や風評被害について話を伺いました。今回の規制は箱根山の噴火を想定しマニュアルに沿って、住民や観光客の安全を最優先に考え、大涌谷の噴煙地付近のごく一部への立入りを規制するもので、他の箱根地域まで規制が及ぶものではありません。観光客の方には、情報に留意して頂きながら、箱根観光を満喫して頂きたいとのことでした。ただし、今後この状況が長引くことも予想され、休業事業者を支援する雇用調整助成金の緩和など要望も頂いております。同政調会は会派政策決定事項に関わる大切な役割です。ぜひ皆様の声をお聞かせください。